知らない世界を見に行こう

「やってみたい 」「行ってみたい」を片っ端から形にしていく アウトドア系ログ

山頂に広がる砂浜を求めて 南アルプス 日向山 2019.1/13

少し前に 今年の登山始め行ってきた

南アルプス 日向山

前々から気になっていた山に

2019年一発目の登山決定!

 

自宅を早朝3時頃出発して

中央道を飛ばして 6時半に日向山登山口到着

f:id:Drops21:20190202203514j:image

(甲斐駒ケ岳 黒戸尾根ルートと同じ登山口)

南アルプスは”アサヨ峰” “仙丈ヶ岳”に続き

3度目の訪問

 

駐車場より入山!

f:id:Drops21:20190202203612j:image

実際の日向山登山口までは 

林道と林道を横断するようにアプローチ

それなりの登山道です

 

1時間ほどで 日向山ハイキングコース入口

f:id:Drops21:20190202203729j:image

この時点でかなり汗だく💦

天気のいい南アルプスです

 

背後に八ヶ岳を見ながら

笹が生い茂る登山道を進むこと40分

f:id:Drops21:20190202204036j:image

木の向こうに見えるのは鳳凰三山

やっぱいい尾根だな〜いつか歩きたい

低山とはいえ この時期に南アルプスに登れる

これはなかなか贅沢なのでは?

f:id:Drops21:20190202204417j:image

登山道は砂とも雪ともとれる見た目

(実際はシャーベットかな?)

 

三角点タッチを終えて

急に広くなる山頂へ!

f:id:Drops21:20190202204638j:image

実際に行ってみると 噂通り

燕岳感が凄い(笑)

八ヶ岳は裾野が広くて綺麗だな〜

半年前 赤岳(2899m)にいたと思うと

ゾクゾクします…

全体としては2時間半ほどの工程

キツすぎず楽すぎずの登山で

新年一発目には丁度良い山でした〜

f:id:Drops21:20190202205046j:image

黒戸尾根で甲斐駒ケ岳に登った人は

どんな絶景が見えたのかな?

 

初の投稿(自己紹介除く)でしたが

読んでくださった方ありがとうございます

今度もよろしくお願いしま〜す