知らない世界を見に行こう

「やってみたい 」「行ってみたい」を片っ端から形にしていく アウトドア系ログ

真冬の丹沢主脈南下 雪の蛭ヶ岳を目指して 2019.2/10~11

2/10,11と一泊二日で山へ

 

何度も行ってる丹沢山

塔ノ岳や大山へ行く事はありますが

蛭ヶ岳丹沢山はまだ踏んでいない為

前から行きたかった丹沢主脈縦走を実行!

 

今回通った山々

  1. 焼山
  2. 姫次
  3. 蛭ヶ岳
  4. 不動ノ峰
  5. 丹沢山
  6. 日高
  7. 塔ノ岳

蛭ヶ岳山荘にて一泊する予定です

 

早朝電車を乗り継いで橋本駅

そこからバスで今回のスタートになる

焼山登山口

(途中 “三ヶ木” で乗り継ぎます)

 

f:id:Drops21:20190211162303j:image

北丹沢の玄関口となる

焼山登山口です

写真はバス停近くにある諏訪神社

旅の安全を祈願しました

 

f:id:Drops21:20190211162532j:image

実際の登山口までは林道を進みます

この時点で少し雪が積もっていました

f:id:Drops21:20190211162629j:image

入山して30分ほどでこの雪

今回は雪を楽しみにして来ました

6本爪の軽アイゼンでガシガシ進みます

f:id:Drops21:20190211162741j:image

やっぱ雪山は綺麗だな〜と

改めて実感

青空と霧氷と残雪が素晴らしいです

f:id:Drops21:20190211162841j:image

あっという間に焼山に到着

ここから姫次まで一気に登ります

 

写真には納められませんでしたが

登山道にてシカ🦌に遭遇

登山を始めてから今まで野生動物には

遭遇したことがありませんでした

ビックリした〜

 

f:id:Drops21:20190211163109j:image

姫次に到着!

目の前には真っ白な富士山が!!

この時が天候のピークでした

f:id:Drops21:20190211163210j:image

姫次にて早めの昼ごはん

今日はカップラーメンではなく

カレーメシ!

たまにはカレーが食いたくなるものです

f:id:Drops21:20190211163315j:image

ご飯のあとに

本日のベストショット!

いい感じの飛行機雲

 

あんまり長居してると冷えて

身体がガッチガチになるので

早々に蛭ヶ岳山荘へGO!

 

f:id:Drops21:20190213121216j:image 

蛭ヶ岳まえの急登でいよいよ冬山って感じの

霧氷天国!

西丹沢がよく見えます

(いつか西丹沢も登りに行こう)

 

この辺りで少しずつ雲が出てきました

太陽隠れると気温下がるね…

f:id:Drops21:20190213121558j:image

蛭ヶ岳山頂に到着!

神奈川県最高峰です

山頂にには誰もいない状態でした

雲が低くなってきて 今にも雪降りそう

 

寒さに耐えかねて 蛭ヶ岳山荘にチェックイン

1時間ほど仮眠して 暖房の効いた自炊部屋で

本を読みながら 早速お楽しみタイム!f:id:Drops21:20190213122007j:image

最近はどこの山小屋に行っても

若者はレアキャラ的な扱いを受け

ベテランの皆様にチヤホヤされます(笑)

 

この日の宿泊者は20人ほどで

ひとつの布団を1人で使える贅沢さ

冬こそ山小屋来るべきだと実感

 

夕食は17:30からでした

本日の食事はおでん!冷えた体に染み渡りますf:id:Drops21:20190213122424j:image

そして 蛭ヶ岳山荘といえば

関東平野の夜景!!

(実際は写真の250倍綺麗です)

f:id:Drops21:20190213224459j:image

 

翌朝は5:30起床

朝食を済ませ 7時に出発

「天気はどうかなぁ〜( ̄∇ ̄)」

f:id:Drops21:20190213224621j:image

「真っ白やん…」

とりあえず山小屋に待機してても

天気変わらなそうなので

丹沢山を目指します

f:id:Drops21:20190213224822j:image

ちょうど視界の開けた稜線上で

雲が切れ 西丹沢方面が!

朝の冷え込みで より一層の雪山感

f:id:Drops21:20190213224950j:image

丹沢山到着 誰もいない… 

日本百名山!!

噂によると 百名山はもともと塔ノ岳だったとか

蛭ヶ岳だったとか…

また一座百名山リストが増えました

 

f:id:Drops21:20190213225445j:image

ここからあっという間に塔ノ岳

塔ノ岳に来るのは何だかんだで5回目

塔はいつ来ても良いね!

ただ帰りの大倉尾根が始まると思うと…

気を引き締めて参りましょう

f:id:Drops21:20190213225634j:image

はい いつもの無限階段…

この傾斜も写真じゃ伝わらづらい

「バカ尾根」なんて言われてますけど

それなりに良い道なんですけどね〜

これを登るのは アルプス行く前の

レーニング登山だけ

 

もう早く温泉入りたい!

それだけのモチベーションで弾丸下山

ほぼノンストップで大倉へ

f:id:Drops21:20190213225954j:image

一泊二日の山旅もこれにて終了

 

帰りは 秦野にて温泉♨️ ほっこり

決まっていくラーメン屋にて がっつり二郎系

f:id:Drops21:20190213230120j:image

相当なカロリー消費だったし その分摂取!

 

丹沢を縦にぶち抜く丹沢主脈

改めて良い山域だなと実感しました

 

また山に行こう