知らない世界を見に行こう

「やってみたい 」「行ってみたい」を片っ端から形にしていく アウトドア系ログ

日本一高い場所へ 富士登山

 

約1年前に 会社の同期に

「富士山🗻登りたいんだけど 同行頼める?」

そう言われて

全く思いもしなかった富士登山が決定

(富士山かー… 🤔 あんま気乗りしないな〜)

内心そう思っていました。

 

とりあえず混む事で有名な富士山

絶対に閉山後に登る事だけ決めて

のんびり計画し始めたのが去年の冬

吉田ルートか富士宮ルートかの二択

相方が登山に慣れていないので

コースタイムが短い 富士宮ルート に決定

 

決行は9/22日

例の登山天気サイトは なんと適正C 

ぎりぎりで 午前中が晴れになりました

 

仕事終わりに車で迎えに行って

登山口の富士宮五合目に着いたのが夜10時半

めっちゃ鹿🦌に遭遇(笑)

f:id:Drops21:20190925123349j:image

富士山スカイライン入口

「めっちゃ気温冬じゃん!」

「超真っ暗じゃん!!」 相方のテンション

が上がっていました↑(*゚∀゚*)↑

普段から山に入っているとそういう感覚忘れる

 

身長175cm2人で 強引な車中泊

案外ぐっすりでした( ˘ω˘ )スヤァ…

 

03:30起床 04:25出発で いざ登山開始

富士宮市内の夜景がご覧の通りf:id:Drops21:20190925123719j:image

普段あまりナイトハイクをしない自分にとって

ヘッデンでの登山は久々になりました

f:id:Drops21:20190925123819j:image

スタート地点は2400m

この時点で北沢峠より高い!!

 

登り始めると ほんとに火山特有の土壌で

以前に登ったことのある 日光 男体山

とても近いものがありました

 

六合目を過ぎると徐々に空が明るく…

f:id:Drops21:20190925124123j:image

このルートはご来光が見えないと聞いてた…

f:id:Drops21:20190925124208j:image

なのに なんとご来光が!!

これはありがたい

しかもこの日は雲海マジック!

f:id:Drops21:20190925124247j:image

景色は今のところ満点!!

f:id:Drops21:20190925124320j:image

相方もまだ元気そう

終始「すげえ…」って感じでした

f:id:Drops21:20190925124450j:image

だいぶ明るくなって 登山道の全貌が

山小屋多すぎないか?

30分歩いたら次の山小屋の感じ

 

f:id:Drops21:20190926070136j:image

8合目 すこし雲が広がってきました

f:id:Drops21:20190926070257j:image

ここまで来ると山頂がはっきり

鳥居から先が浅間大社の奥宮 境内になります

ありがたやー

f:id:Drops21:20190926070411j:image

下の方に目をやると なんだか凄い雲が

f:id:Drops21:20190926070554j:image

雲海が消えて 伊豆半島が見えてきました

今日の天城山もいい天気だろうな〜

f:id:Drops21:20190926070713j:image

9合目 

富士宮ルートって表口なんですね

この時知った

f:id:Drops21:20190926070859j:image

「頭痛い…」 相方がそう言った時は

やべぇ 高山病発症したか!?と思いましたが

顔色も悪くなく 行動食も食べてたので

もうちょい様子見ることに

f:id:Drops21:20190926071307j:image

富士宮ルート 山頂に到着!

ここまで4時間半でした

コースタイムが5時間半くらいだから

1時間巻きました

富士山は 富士宮浅間大社の境内⛩

神聖な場所なんです

 

そして日本一の火口へ

f:id:Drops21:20190926074000j:image

うぉ! やっぱり生で見ると凄い

火口のいちばん深いところは

8合目くらいの高さだとか

これ噴火したら 日本終わりだわ😅

 

あとは国土最高地点 富士剣ヶ峰へ

富士宮ルートのピークから剣ヶ峰は

のんびり歩いても15分くらいです

f:id:Drops21:20190926074246j:image

有名な 富士山の気象観測所

 

f:id:Drops21:20190926074432j:image

到着! 日本最高地点!!

f:id:Drops21:20190926074503j:image

圧巻です!

(後で確認したら もろ逆光…)

 

f:id:Drops21:20190926074856j:image

相方も満身創痍

ここでラーメンもキツイので

ある程度標高下げてからメシにすることに

 

f:id:Drops21:20190926075006j:image

下山はほんと早かった

午後から天気が崩れる予報でしたが

雨は降らずにガスがかかっただけ

あんまり写真ありませんましたf:id:Drops21:20190926075340j:image

昼過ぎには下山しました

降りてきて初めてわかる観光地感

人は多いのに登山者が全く居ない

多少混乱しました(笑)

 

さて富士山に行ってきたんですが

景色はいいし楽しかったんですが 

人の手が入りすぎていて…

「これは 世界文化遺産だな 自然遺産じゃない」

そんな感じでした

あと個人的には 軽装の登山者が気になりました

六合目じゃ私服の人がたくさん

山に1歩でも踏み入れればそこは自然

意識の差だな〜と実感

 

色々考えさせられる山旅になりました

 

完!